EDM好きな外資OLは、今日も悶々と。

クラブ音楽が好き。ロックも好き。EDM、英語、旅行、美容、仕事について。Amazonアソシエイト・プログラムに参加しました!(2018/10/16)

itunesアフィリエイトの審査に3回目で合格!その理由

 

itunesアフィリエイトAmazonアフィリエイトにやっと合格しました。

結果から申しあげると、itunes3回目の申請で合格、Amazon1回目の申請で合格することができました。

 

アフィリエイトがどんなものか」「アフィリエイトの始め方を知らない」人のために概要をまとめ、自分の例もあげて記事を書いてみました。

 

本編を読む前に!

ASPアプリケーションサービスプロバイダー。アプリケーションをインターネットを通じてサービスとして提供する事業者。

PHP:パフォーマンスホライズングループ。iTunesつまりiPhoneのアプリや音楽を扱う会社

つまり、ASPPHPです。両方の使われ方があるので、意味を押さえておくといいですね☆

 

itunesアフィリエイトとは

アフィリエイトプログラムは、あなたのウェブサイトやアプリケーションから、数えきれないほどの曲やアルバム、本、オーディオブック、映画にリンクを張ることができる魅力的な方法です。

参加するとあなたもApple Music、iTunesApple Booksからのコミッションを受け取れます。

 

手順
  1. 自分のサイトを作成する。
  2. itunesPHPアフィリエイト・プログラムの申請をする。
  3. 営業日ほどで連絡が来るので、メールを確認する。
  4. 不合格の場合は、受かるように対策し、再度申請する。(作成IDは前回申請したものと、違うIDで作成する)

 

この受かるように対策というのが肝です。

ほとんどのアフィリエイトでは審査があります。

様々なアフィリエイトがありますが、itunesアフィリエイトは審査が厳しいようです。

 

今回はitunesアフィリエイトに絞って、なぜ申請に合格できたのかを分析します。

 

 

結論

審査に合格した理由ですが、記事数が関係していると思いました。もっと厳密に言うと、記事数が多くても1記事あたりの文字数が少なかったり、内容が乏しいと審査に落ちると予想されます。

 

私の場合、1記事あたり1500~1800字、全18記事で審査に合格することができました。50~100記事書いても審査に落ちる人はいるようです。何故18記事で合格できたか明確には言えませんが、記事の内容が音楽に直結しているためではないかと考えました。

 

 

1回目の申請

申請日: 2018/9/20 夜

ブログの状況: 4記事、4000字未満

 

申請したら以下のメールが届きました。


f:id:chanriekoba38:20181023164450j:image

 

合否メール到着: 2018/9/21 朝

 

結果は、不合格 (;´д`)トホホ…


f:id:chanriekoba38:20181023164516j:image

 

不合格の原因

  1. パブリッシャーが有効なWebサイトのURLを提供できなかった
  2. パブリッシャーが提供したURLのWebサイトが未完成だった
  3. App デベロッパの場合:App Store の Appまたは企業Webサイトへのリンクを提供できなかった。

 

  1. URLはきちんと提供したはず。
  2. 申請に不合格だった理由の可能性が高。
  3. 何を紹介する予定かを記載する欄で、アプリケーションにチェックを入れてしまったのが誤算。アプリのリンク貼ってない、itunesが自分のサイトを見に来てアプリではないと判断した?

 

圧倒的に2と3の理由で不合格だった可能性が高そうです。

 

 

2回目の申請

申請日: 2018/9/28 昼

ブログの状況: 10記事(前回より+6記事)、1記事あたり1500字〜1800字ほど

 

 

合否メール到着: 2018/9/28 夜

 

同じ理由で不合格

何で何だ。まだ記事数が足りないのか?悔しいので再度ルールを一通り確認してみました。

 

  1. アップル、または第三者の商標を侵害する。
  2. 卑猥な素材または露骨な性描写のある素材を含む。
  3. いやがらせや暴力的、攻撃的内容を含む。
  4. 差別を挑発する。
  5. 非合法活動を助長する、またはその他いずれの適用法に違反する。
  6. アップルのウェブサイトの画像やテキストを使用することを含め、これに限らず、知的所有権を侵害する。
  7. サイトのビジターに対して、オンラインプライバシーポリシーを明確に掲載していない。
  8. 誤解を招くような、または詐欺的な手法でクリックを促す。
  9. ドメイン名がアップルの商標を含む。
  10. アップルの単独裁量にて、不快または不適切と見なす場合。
  11. ウェブサイトのURLを提供していない。
  12. 作成中のウェブサイトのURLを提供した。
  13. Appのデベロッパとして、会社のウェブサイトやApp Storeに記載されたAppへのリンクを提供していない。

 

ドメイン名も不適切な画像も載せていないし、アップルの著作権に反する行動もしていないはず。

12. ウェブサイトが未完成による不合格だったとしか考えられない。

 

 

3回目の申請

申請日: 2018/10/21 夜

ブログの状況:18記事(+8記事)、1記事あたり1800字

 

 

合否メール到着: 2018/10/22 朝


f:id:chanriekoba38:20181024002730j:image

 

合格!

メールを開けた瞬間、「おめでとうございます!」

嬉しかったです、、 

 

 

即手続きを済ませて、メールに記載されているアフィリエイトIDを

はてなブログに入力。

下記のリンクを自分のサイトに貼ることができました。

 

You're the Best Thing About Me

You're the Best Thing About Me

  • U2 & Kygo
  • ポップ
  • ¥250

 

(余談ですが、今週さいたまスーパーアリーナでKygoのツアーがあります♡

KygoでU2とコラボしている曲を貼ってみました)

 

 

Kygoについてはこちら


[https://martano.hatenablog.com/entry/2018/09/23/

 

  

設定がこの後発生するのですが、その方法についてはまた記事を書きたいと思います。

 

眠い。。それではおやすみなさい★