EDM好きな外資OLは、今日も悶々と。

クラブ音楽が好き。ロックも好き。EDM、英語、旅行、美容、仕事について。Amazonアソシエイト・プログラムに参加しました!(2018/10/16)

転職活動を始めています。

読者の方が一人増えて嬉しいです!ありがとうございます!

 

転職活動をゆるゆる始めています。

最近は職務経歴書をエージェントに提出したり、修正したり、オファーがくる企業に対して企業分析を行ったり、エージェントと話をしています。

今のプロジェクトが終わるのが、3月見込みなのでプロジェクトが終わると同時に会社を退職する想定で活動しています。

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

『転職の思考法』は元ボストンコンサルティンググループの北野唯我さん著書の本で、今回の転職活動にあたって参考にしています。

転職エージェントを使う際に注意する点、転職活動で凡人が注意するべき点が対話形式で書かれていて、2時間あっという間に読んでしまいました。

 

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

書いてあることに全て同意はできないけど、たまに読み返しています。何歳になっても読むと思います。

 

EDM好き外資OLの経歴

これまでプロジェクトを3つ経験してきており、現在のプロジェクトが顧客折衝、要件定義〜基本設計、開発、テストまで携わることのできる初のプロジェクトです。

外国人やビジネスパートナーさんも多い100人以上の規模のプロジェクトなので毎日慌ただしいですが、それなりに楽しくやっています。

 

プロジェクトでは顧客折衝、基本設計書・詳細設計書を読んだり、PowerCenter、Salesforceを触ったりしています。

ベンダーの資格としてはこれからInformatica社のPowerCenterを取得するか、Salesforceの資格を取得するか迷っています。

学部卒2年目、ビジネス英語使えます。

 

 

転職しようと思ったきっかけ

元々入った時からこの会社に長く勤める気はありませんでした。長くても6年勤める程度に考えていました。

ブログの題名にもある通り、私の会社は外資系の会社ですが、勿論会社には日本人もいます。

 

転職しようと思う理由

  1. 今の会社に居続けても、技術力・業務分析力・マネジメント力、どれも中途半端なままになってしまうだろうと認識を確実なものにしたこと。
  2. 全社的に、日本人が外国人と一緒にワンチームとして働く姿勢があまりないこと。
  3. プロジェクトを俯瞰し、マネジメントができるロールモデルとなる人が少ないこと。

    現在のプロジェクトが滞っている原因もこれであるが、PM(プロジェクトマネージャー)は原因分析に対応したアクションをとれていなく、物事を前に進める力がないこと。

 

上記3つは突発的な理由ではなく、プロジェクト3つを経験し、横断的にこれまでのプロジェクトを見て感じたことです。

 

知名度はまあまあですし、給料も悪い方ではないとは思います。ゆるくこのまま働いていけば、普通の良い人生を送れるのではないでしょうか。

 


f:id:chanriekoba38:20181107140911j:image

 

ですが、私はバリバリ仕事をしていきたいと思っているので、優秀な人に囲まれて、その人たちの背中を追いかけて若いうちにハイレベルな多くのことを吸収していきたいです。

 

とはいえ女性に産まれた以上、結婚や出産もしたいと考えています。家庭を持ってからも、今の業界で仕事をしていきたいと考えています。

結婚後は自分のポジションもあがり、役割も増えることでしょう。その時までに自分のポテンシャルを上げておき、タフな仕事にも対応できるように若いうちから自分を鍛えておきたいです。

 

結婚して子供を持ってからの転職は厳しいため、守るものがないうちに高みへいき、自分を鍛えるのが狙いです。

 

今勤めている会社がハイレベルではないとは言いませんが、25歳という貴重な時間をこの会社で終わらせられる事はできないと決心しました。

 

ブログでも転職活動の経過を書いていきたいと思っています。

少し硬くなってしまいましたが…読んで頂きありがとうございます!