EDM好きな外資OLは、今日も悶々と。

クラブ音楽が好き。ロックも好き。EDM、英語、旅行、美容、仕事について。Amazonアソシエイト・プログラムに参加しました!(2018/10/16)

会社のおじさんに対して思うこと

 

お久しぶりです。最近はひたすら本を読んだり、仕事で使う技術をインプットしてました。今日からまたブログ頑張ります。



f:id:chanriekoba38:20181120010607j:image

 

同じ会社なのに

 

先週仕事が終わって帰ろうと思ったら、エレベーターで同じ年に入社した知人に遭遇しました。

 

彼とは入社時の研修が隣の席で仲良くなったものの、仕事で1年程全く話しておらず。

 

「おお!」となり、近況を聞こうとしましたが、その前に彼が凄く落ち込んでいるのが分かりました。

 

話を聞くと、9時〜会議に1分遅刻したために物凄く叱責をうけ、反省文を2時間書いて精神的に参ってしまったらしいです。

 

え、外資系なのにこんなこともあるのか。

 

私と言えば、9時〜10時の間に出社しているし、やる事さえ終わればさっさと帰るし、仕事で疑問に思い改善した方が良くなる事があれば上に言いに行きます。

同じ会社なのに、こんなに働き方が違うのかと話を聞いていて驚きました。

 

彼の部署は某日系の大企業がクライアントであり、日系で育った人達が多くいるお固い部署です。

対して私の部署は外資系の企業がクライアントであり、多種多様なバックグラウンドを持ったメンバーが殆どです。

 

日系の企業だったり、日系で何十年も勤め上げてきたおじさん達は皆こんなキチガイ地味た事を今時しているのでしょうか?

 

日系のメガバンクに勤めている友人も、メールで上司の名前「髙橋」を「高橋」と間違えたために反省文を手書きで書いたと話していました。

 

全体の一部を見て判断しているだけかもしれません。ですが…後数カ月で平成も終わるのに、日系大企業で育ってきたおっさん達は、いつまで昭和のやり方で物事を進めていけると思っているのだろうか?

 

昭和世代から見たら、大正世代って古い世代ですよね。

ところが昭和の次、平成ももうすぐ終わるんですよ。次の世代から見たら「平成古いよね。昭和?古すぎ。」となります。 

 

昭和のおっさん達はバブル期の仕事の進め方をしてきたと思いますが、もうそんなの時代遅れが過ぎます。

恐いのはそんなおじさん達を上司にもつ私達イコール平成世代です。知らぬうちにおじさん達の機嫌を伺い、期待に応えて足並み揃えているうちに彼らの価値観に染まってしまうことが恐いです。

 

個人的に嫌なおっさん

 

私もフレックス制を導入しているにも関わらず、上司に「何時に来ているの?」と咎められたことがあります。

でも、おじさん達は始業時間には厳しいけれど、

退社時間には緩く、ムダに24:00過ぎまで残って仕事しています。

それでもって翌日には体調悪い事をサラッとアピールしたりします。皆基本的にオフィスに籠もっているし、運動もしてないんだから体調悪くなるの当たり前なんだよ。

 

おじさん達には家族がいます。仕事場で他人に対して凄い事をしれっと言っている人を見ると、「この人は家でどんな夫、お父さんをやっているんだろう」と気になります。

毎日夜遅く帰って来て、奥さんや子供とも会話がまともになさそう。

遅くまで残って仕事して、若手に反省文書かせるというムダな仕事させて自己満悦しているなら、自分の仕事を若手に渡して自分の荷物減らすべきだろ…と思いますね。

 

若手が帰る直前に引き止めて、仕事を渡すおじさんもいます。

何故締切が明日だと分かっているのに、前日の定時後に渡す?既に把握していた時点で、先読みして定時内にタスク渡すべきでしょう…。

 

勿論酷いおじさんばかりではないですよ。

 

私の処世?術

話が広がってしまいましたが、私は仕事でおじさん達に利用されないために行動しています

 

1言で言うと「スキを見せるが、何でも言うこと聞かない」です。

 

具体的には、一緒に仕事をする上でおじさん達が話しかけやすい様に、あえてこちらから話しかけます。

そして仕事を貰い、貰った仕事は段取って片付けます。

後は自分で仕事を見つけて動いていて「これやったぞ」とアピールしてます。

そうなると距離も近くなり、相手にしてもらえる様になるので段々自分の意見も言い始めます。ここまで大体1ヶ月〜2ヶ月くらい。

おじさん達の会話の中ではタメ語も使います。(勿論限度は決めていますよ)会話の中で「うん」は普通に、「だからー」はたまに言ってしまいます。

 

タメ語を使うと、大抵、おじさん達は驚くのでそこで距離を縮めます。結果、おじさん達は興味を持ってくれるのでここからどんどん自己主張していきます。笑

 

ふざけていますが、自分の意見を言って受け入れて貰うポジション作りと引き換えに、

①仕事の成果を出す ②相手を敬う ③見た目に気を使うの3点は、心がけています。

 

人は見た目で判断される部分が大きく、けれども実力が伴っていなければ認められないため、①と③は自分の中で重要ポイント。

 

私がここまでズバズバ言えるのも、下っ端だからかもしれません。もう少し自分が大人になった時に自分を「生意気だった」と思うか、「今の通り」と思うかどちらなんでしょう。

 

もうすぐ12月。明日は、給料日。

おやすみなさい。

 

 転職活動もしているよ

 

www.edmlady.net

 


 

www.edmlady.net